カルビー(東京都千代田区)は、じゃがいもをスライスしたものではなく、フレーク状にしたものを成形して作った成型ポテトチップスである「ポテトチップスクリスプ」シリーズの包装形態をリニューアルする。従来は筒状だったものを袋へと変更し「クリスプ うましお味/旨味コンソメ味」を発売する。先行発売日は3月11日で、一般発売日は4月1日。
同社は成型ポテトチップス市場の活性化を狙い、2016年8月にポテトチップスクリスプを発売。北海道エリアでの発売を皮切りに、順次販売地域やラインアップを拡充してきた。従来は筒の包装形態でSサイズ(50グラム)とLサイズ(115グラム)の2サイズを展開していた。
成型ポテトチップス市場は成長を続けていたが、筒や缶より袋包装の商品で販売が伸びており、使用する資材の量を大幅に削減できることからリニューアルに至った。今回の包装形態変更により、使用する包材の重量は約8割減少する。
発売する2商品は、製造工程でポテトチップスが割れにくくなる対策や味も追求。構想から約1年半を経て、リニューアルに至った。従来品では筒に入れるためにチップを整列する必要があったが、袋形態では整列が不要となり、味付け方法も改良。味のムラが少なくなり、より後味まで旨味を感じられるようになったという。
関連記事
- 当初は不人気だった「コンソメパンチ」 カルビーの開発者が明かす、飛躍の“隠し味”
カルビーは11月13日、ロングセラー商品「ポテトチップス コンソメパンチ」が45周年を迎えることを記念した限定商品を発売する。現在では定番となったコンソメパンチだが、発売当初はなかなか売れなかったという。 - ファミマ、累計1億2000万食超え「生コッペパン」から新商品 しっとり×3種類の食感にこだわり
ファミリーマートは2月27日、累計販売食数1億2000万食を突破した「生コッペパン」シリーズから新商品「生しっとりパン」を発売する。新商品の投入で、好調を支えた「生コッペパン」シリーズの強化を図る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.