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新人よりも経営者の方が苦手? 「相談」がもたらす4つのメリット【新連載】ビジネスを成功に導く「相談の力」(2/3 ページ)

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相談が成果につながる

 私の生まれは兵庫県の加古川市です。地元の高校を卒業後、大学へ進学できず18歳で社会人になりました。学歴もキャリアもない中で最初に就職したのは、金型をつくる工場でした。なぜなら加古川は工場地帯だったので、当時は「就職=工場勤務」と思っており、他の選択肢は全く思い付かなかったからです。

 しかし、長続きせずに退職してしまいました。これからどうしようか悩んでいた時、相談した友人に「自分で稼いだら?」という何気ない一言を言われたのです。起業などは全く考えていなかったので「そんな選択肢があるのか!」と驚きました。思い返すと初めて誰かに相談したのはこの時です。

 私自身にスキルは何もなかったので、飲食店でアルバイトをしていた友人たちのスキルを集め、焼鳥居酒屋を経営することにしました。経営経験なんてもちろんありません。それ以前に居酒屋でアルバイトをした経験もありませんでした。

 知識やスキルがゼロな上、開業資金もゼロ(笑)。今思えば“何も知らない”という状況がよかったのかもしれません。なぜなら、誰かに相談するしかなかったからです。

 それからはあらゆる人へ相談の嵐。店を出すための物件はどう探すのか? 資金はどうしたらいいのか? 店舗の内装は? 食材の仕入れは? 業務用のごみの出し方は? など挙げればキリがありません。その都度相談相手を探し、少しずつ前に進めていきました。

 当時はとにかく必死でした。相談した時にもらったアイデアや考える観点をすぐに行動に移してまた相談に行くという繰り返し。毎日、本当に地道に一歩ずつ進めてきました。

相談による思わぬメリット

 面白いことに、相談を続けると、最初は面倒くさそうにしていた相手にも少しずつ本気度が伝わって、応援者になってくれる人もいました。次第にこちらから相談しなくても、「この前話していた物件の話、いいの出たよ」「野菜を仕入れるなら農家さんから直接買い取る方法もあるから紹介するよ」など、相手から情報をもらえることも増えていきました。


相談で協力者も増える可能性が(画像提供:ゲッティイメージズ)

 自分から「応援してください!」とは言っていません。それでも応援者になってくれる人には共通点がありました。それは、私がどんなお店づくりをしたいのか、それはなぜなのか、何を目指しているのかというビジョンに共感してくれていたのです。

 ビジネス的には「目的」と「原体験」が相手の共感を生んでいました。ゼロから始めた焼鳥居酒屋の経営ですが、多くの人に相談し、同じくらい多くの人から応援され、気付けばありがたいことに予約が取れない人気店にまで成長しました。

 実はお酒を全く飲めない私は、来店されたお客さまのテーブルを回って、どんなお酒を飲みたいか相談し、その中からメニューを決めていました。

 このゼロからの起業経験が、相談する大切さと、自分に知識や経験がなくても相談で成果を出せる気付きにつながりました。

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