2015年7月27日以前の記事
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ドンキ、「方言Tシャツ」が大ヒット 地元愛くすぐる商品なぜ企画? 売上だけではない“波及効果”とは(2/2 ページ)

各地域の方言を地元限定で展開するドン・キホーテの「方言Tシャツ」が売れている。生まれた背景について、同社の広報担当者に聞いた。

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売り上げだけではない“波及効果”も

 方言Tシャツを企画・販売することでさまざまな“波及効果”も生まれているようだ。広報担当者は「お客さまだけでなく従業員も地元愛が強いです。その場所に住んでいる人たちが密かに誇りに思っている、愛着がある、人とのつながりを感じられる商品を展開することで『このお店は自分たちのお店なんだ』とより強く感じてもらえると思い、販売しています」と説明する。

 青森県内の売り場を見ると「よぐきたねし」「ドンキ限定」といった躍動的なポップと一緒に方言Tシャツを陳列している。他の都道府県の店舗も、地元愛を感じさせるユニークな売り場を展開しているのが印象的だ。

 地元密着の取り組みとして誕生した方言Tシャツはどこまで支持を伸ばせるか。


大阪府の方言Tシャツ

群馬県の方言Tシャツ

青森県の方言Tシャツ

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