2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

食べ放題の「残してしまう」問題、どう解決? 「しゃぶ葉」が始めたユニークな方法(2/2 ページ)

しゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン「しゃぶ葉」が、食品ロス削減のため、新しい方式を導入した。その背景や狙いについて、担当者に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

利用客の反応は?

 こまめどりプロジェクトに参加してるのは、お店を利用する全組数の3〜4%だ。利用客が取り組みに参加したことをSNSに投稿したり、「子どもの食育に良い影響がある」といった声を同社に寄せたりしているという。

 すかいらーくHDは、グループ全体でさまざまな方法で食品ロス削減に取り組んできた。例えば、2020年には食べきれなかった料理の持ち帰りを推奨するため、「もったいないパック」を無料で提供するようになった(2023年から有料化)。デジタルメニューブックに「お持ち帰り容器」のボタンを設置したり、公式Webサイトに説明動画を掲載したりと、積極的にアピールしている。

 しゃぶ葉のチャレンジは始まったばかりだが、今後どれほど利用客の支持を得られるか。

【2024年5月21日午前10時15分、「もったいないパック」が2023年から有料化したことを追記しました】


しゃぶ葉、食べ放題の概要(出所:しゃぶ葉公式Webサイト、以下同)

しゃぶ葉、食べ放題の概要

しゃぶ葉、食べ放題の概要

しゃぶ葉、食べ放題の概要
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る