ニュース
美容師に「相談」だけできる”ヘアスタイル屋さん” ルクア大阪が開催
大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」を運営するJR西日本SC開発(大阪市)は、髪にまつわる悩みを美容師に相談できるイベント「あなたにぴったりの髪形を教えてくれる”ヘアスタイル屋さん”」を6月21〜23日に開催する。利用客からSNSなどで募った「お悩み」をもとにした期間限定イベント「妄想ショップ」の一環。
大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」を運営するJR西日本SC開発(大阪市)は、髪にまつわる悩みを美容師に相談できるイベント「あなたにぴったりの髪形を教えてくれる”ヘアスタイル屋さん”」を6月21〜23日に開催する。利用客からSNSなどで募った「お悩み」をもとにした期間限定イベント「妄想ショップ」の一環で、フリーランス美容師と顧客をマッチングさせる取り組みだ。
今回のイベントは、「カットしなくていいから美容師さんにヘアスタイルについて、いろいろ相談したい」という利用者の声をもとに企画したもの。GO TODAY SHAiRE SALON(東京都目黒区)がフリーランスの美容師向けに運営する、統合型シェアサロンプラットフォーム「GO TODAY SHAiRE SALON」に所属する美容師5名が参加する。
SNSなどで「美容室」ではなく自分に合った「美容師」を探す人が増えた結果、店舗を持たないフリーランスの美容師は増加傾向にある。こうした状況を踏まえ、フリーランスの美容師にとっては集客の重要性が増している。
こうした課題を抱える美容師と、「信頼できる美容師にヘアスタイルについて相談したい」と考える顧客が出会うきっかけを提供する狙いだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
美容室の倒産、過去最悪のペースに 値上げした後の「顧客離れ」がリスクに
東京商工リサーチが調査結果を発表した。
「接客いらない」「早く帰りたい」 男性ニーズ特化の美容室が売上好調 どんな店なのか
男性が美容室に抱える「話したくない」「早く帰りたい」といったニーズに対応した美容室「PERCUT」が好調だ。果たしてどんな店なのか。
フリーランスへの発注ルールが変わる 24年秋施行の新法を解説
2024年秋に「フリーランス新法」の施行が予定されている。これにより仕事を発注する企業はどのような影響を受けるのだろうか。またそもそもなぜこのような法律が生まれたのだろうか。新法のポイントと、それがもたらす影響についてランサーズ 曽根氏に話を聞いた。


