ニュース
サクラクレパスの「こまごまファイル」が“想定外”のヒット、なぜ?:1カ月で年間目標の半分も売れた(4/4 ページ)
文具メーカーのサクラクレパスが販売する収納アイテムが人気を集めている。商品名はこまごまファイル」。なぜ売れているのかというと……。
ターゲットとは異なる層に拡大
「大人にも使い勝手がいい」といった趣旨の投稿は、もともと予定していたと大塚さんは振り返る。投稿するタイミングをうかがっていたところ、前述の一般ユーザーの投稿がバズり、それにリポストする形で問いかけを発信した。
「本来の商品コンセプトとは違う用途で広がっているので、当初の狙いとは少しズレた」というが、結果的には別の収納ニーズにも応えられる商品として認知され、ターゲットとは異なる層にまで利用が拡大した。
現在、カラー(ホワイト)とサイズは1パターンのみだが、購入者からは「こんな色がほしい」「このようなサイズがいい」といった声のほか、「インテリアとしても使いたい」という意見もあった。
こうした声が上がる中、商品の改良を加えていくかどうかは、いまのところ未定だという。取り扱い店舗は増やしていくそうなので、うまくいけばさらに売り上げを伸ばしていきそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。
「離れて見てね」を教えてくれる キングジムの「めまもりん」が面白い
裸眼視力1.0未満の小学生の割合は37.88%――。年々上昇する傾向にあるが、子ども近視対策としてキングジムが開発したのが「めまもりん」。一体どういうものなのか?
