イトーヨーカ堂(東京都品川区)は、売場と連動したフリーマガジン「はとぼん」の運用を7月1日に開始した。商品開発の背景やこだわりを発信し、商品の魅力やストーリーを消費者に届けることを目指す。
イトーヨーカ堂では、商品特性や作り手の思いを店頭で十分に伝えられていないという課題感の下、3月に「リテールメディアプロジェクト」を発足。約300万人のユーザーを抱える「イトーヨーカドーアプリ」内での広告・クーポンや、サイネージの「イトーヨーカドーTV」やLINEなどを活用した情報発信に取り組んできた。
7月1日に開始したはとぼんは全20ページの冊子で、毎月1日に5万部を発行。イトーヨーカドー42店舗で配布する。メーカーと連携した情報発信を行い、創刊号では総菜の比較や大塚製薬とタイアップした特集を実施している。
はとぼんの創刊に当たり、社内で専門の編集チームを新設した。店頭の掲示物やデジタルまで横断したコンテンツ配信をしていく予定で、新たな接客の形を通した買い物体験の向上を目指すとしている。
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