ニュース
ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ローソンは7月3日、同日開催の臨時株主総会において、株式併合や定款の一部変更などの議案を可決したと発表した。これにより、7月24日をもって上場廃止となる。
ローソンは7月3日、同日開催の臨時株主総会において、株式併合や定款の一部変更などの議案を可決したと発表した。これにより、7月24日をもって上場廃止となる。
三菱商事、KDDI、ローソンの3社は2月6日、資本業務提携契約を締結。KDDIはTOBによりローソンの議決権を50%保有し、三菱商事と共同経営することになった。
ローソンは全国に約1万4600店舗を展開しており、1日当たりの来店客数は約1000万人に上る。また、スーパーマーケット業態の成城石井事業やチケット販売や映画館運営、旅行業などを行うローソンエンタテインメント、店舗ATMを中心に金融事業を行うローソン銀行など幅広い事業を展開している。
今後は、こうした事業で獲得したローソンの顧客データと、KDDIが持つ「au経済圏」の顧客データを相互活用することで、ローソン店舗における通信、金融、ヘルスケアなどの提供サービスの拡充、ポイント経済圏の拡大などを目指すとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
KDDIがローソンを選んだワケ 異業種タッグでコンビニはどう変わる?
通信大手KDDIが、ローソンに対し株式公開買い付け(TOB)を行うと発表した。なぜローソンなのか。異業種タッグで、コンビニはどう変わるのか。
「富士山ローソン」問題 黒い目隠し幕にたくさんの穴、なぜ区分けしなかったのか
山梨県富士河口湖町にある“富士山ローソン”の向かいに設置した「黒幕」に、穴が開けられていたようだ。この不毛なイタチごっこを見ていると、日本がなかなか「オーバーツーリズム」を解決できない理由がよく分かる。なぜかというと……。
30年以上働いてきたローソン幹部も驚いた! 「盛りすぎチャレンジ」がもたらした集客効果
ローソンが3回目となる「盛りすぎチャレンジ」キャンペーンを実施している。過去1〜2回では集客に大きな効果があったという。その背景について聞いた。
ローソン、「振っておいしいパスタサラダ」が好調 タイパ重視のニーズに対応
ローソンの「振っておいしいパスタサラダ」シリーズの累計販売数が発売から約4週間で300万個を突破した。商品開発時に意識した、タイパニーズとは?

