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Amazonファーマシー、日米でどう違う? 比較から見える「ビジネス巧者ぶり」とはがっかりしないDX 小売業の新時代(3/3 ページ)

2024年7月に日本でスタートした「Amazonファーマシー」。米国には「Amazon Pharmacy」があるが、両サービスは本質的に異なる。両者を比較すると、Amazonが各国の状況に合わせて巧みにビジネスモデルを適応させている様子が見えてくる。

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データ活用とAI技術の導入

 米国のAmazon Pharmacyでは、AWS Supply Chainを用いた高精度の需要予測により、在庫管理や人員配置の最適化を図っています。処方箋受付から出荷まで、処方箋の全行程にわたっての需要を予測する精度がこれにより50%向上しました。

 需要予測精度の向上は在庫管理から顧客サービスまで、ビジネスのあらゆる面に好影響を及ぼします。また、AIアシスタントのAlexaを活用した服薬リマインダー機能なども開発しています。

 日本のAmazonファーマシーでは、現時点でこのような高度なデータ活用やAI技術の導入は見られません。ただし、オンライン服薬指導のプラットフォームとしての機能を生かし、将来的にはデータ分析やAI技術を導入する可能性があります。

 結論として、米国と日本のAmazonファーマシーは、同じ名前を冠していても、その実態は大きく異なります。これは両国の医療制度の違いによるところが大きいですが、同時にAmazonが各国の状況に合わせて柔軟にビジネスモデルを適応させていることの表れでもあります。

 今後、日本のAmazonファーマシーがどのように発展し、医療サービスの利便性向上にどのように貢献していくのか、注目していく必要があるでしょう。

 Amazonファーマシーの登場は、日本の医療サービスのDXを加速させる一つのきっかけとなるかもしれません。その行方を見守りつつ、患者にとってより良い医療サービスの在り方を考えていくことが重要です。

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