「実はこっそりマッサージしてるんです。」登場 えっ、会社で使うの? 担当者「既成概念を打破したい」:プロダクトInsights(1/2 ページ)
生活関連用品の企画・開発・販売を行うドウシシャは、薄型マッサージ器「実はこっそりマッサージしてるんです。」を10月に発売する。商品の特徴は……。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
生活関連用品の企画・開発・販売を行うドウシシャ(大阪市)は、薄型マッサージ器「実はこっそりマッサージしてるんです。」を10月に発売する。同社公式オンラインストアでの価格は1万2980円。
「実はこっそりマッサージしてるんです。」は、大小2つのもみ玉が回転しながら、上下に移動するマッサージ器。 開発担当者がデスクワークをしているときに腰や背中に悩みを抱えている同僚を見て、普段の仕事の中でマッサージをできないか。仕事をしながらマッサージ器を使うのはありなのかなどを考えて企画したという。
「仕事をしながらマッサージ器を使うのは非常識な行動のように思えるが、(本製品を通じて)既成概念を打破できればと思っている」(同社の開発担当者)
同製品はコードレスで、厚さは8センチ。そのためデスクワークをしながらマッサージしても周りに気づかれない仕様となっている。周りに溶け込んでいる製品の特徴を表現するため、カメレオンをアイコンにした「まるでカメレオン」シリーズとした。 「『こっそり』『隠れている』ということが誰でも直観的に分かるようにしたかったため、『カメレオン』にした」(同)という。
また、こうした商品のパッケージは「箱」の形状が多いが、あえて「袋」にしている。お客へのインパクトを考えて、わざと商品の写真は使わずに会社で働く女性の背中にカメレオンがいる形状にしたそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
JINSの「目が小さくならないメガネ」計画比2.2倍 人気の秘密は「3つ」のポイント
眼鏡チェーン「JINS」の「目が小さくならないメガネ」が売れている。人気の秘密は……。
うほっ、健康家電「ゴリラのひとつかみ」が人気 おもしろネーミングは「失敗のサンプル」から生まれた
ドウシシャの健康家電「ゴリラのひとつかみ」が売れている。強いチカラでふくらはぎをケアする商品だが、なぜ商品名は「ゴリラ」なのか。取材をしたところ、この商品は失敗から生まれていて……。



