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イオン、セブン、ドンキ…… なぜ安くて価値ある独自商品が次々と生まれるのか 注目すべきPB10選(3/3 ページ)
これまでは「安かろう悪かろう」というイメージもあったプライベートブランドだが、昨今は各社が注力し、一部でナショナルブランドを上回る評価を得るものも出てきた。そうした商品や、各社が取り組む背景に迫る。
PBがNBより高評価な時代に?
昨今はPBとNBの価格と価値のポジショニングに変化が生じています。一般的にPBには低価格メリットがあることに大きな変化はありませんが、各社の商品価値が向上したことで、NBより安く、かつ価値は同等。さらに商品によってはNBを上回ると消費者が感じるケースも増えています。
今後も各社のPBから、さまざまな切り口のヒット商品が誕生することでしょう。それが粗利率向上につながるとともに、消費者の生活を更に便利にすることでしょう。小売業各社のPBの展開に大きな期待と注目が集まります。
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