精神面の不調につながる、ストレスの要因とは?
ストレスによって精神面の不調や不安を感じることがあると回答した人は46.1%(「とても感じている」「やや感じている」の計)だった。「あまり感じていない」「まったく感じていない」と回答した人の割合(24.1%)を20ポイントほど上回った。
ストレスによる精神面の不調や不安を感じている人が、その要因として最も回答したのは「職場での人間関係によるストレス」(45.8%)。2位は「経済面の不安によるストレス」(38.4%)、3位は「仕事の負担感によるストレス」(38.2%)が続いた。
8月8〜9日にインターネットで調査した。対象者はアンケートサイト「アイリサーチ」登録モニターのうち、全国の20〜59歳の有職者1000人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
職歴ある20代に聞いた「希望の年収」 最も多かった回答は?
職歴のある20代のうち、半分以上が「401万円以上」の年収を希望している――就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が、そんな調査結果を発表した。しばしば転職の理由となる「年収」について、今の20代はどう捉えているのか。
ビジネスパーソンが日程調整で感じるストレス 最も多い要因は?
日程調整サービス「スケコン」を提供するTIME MACHINEは、「ビジネスパーソンの日程調整に関する意識調査」を実施した。社外との日程調整についてストレスを感じている人は6割強、最もストレスを感じる点は「社内関係者の予定確認に時間がかかること」だった。

