2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

給与のデジタル払い「利用したくない」7割 理由TOP3は?(2/2 ページ)

決済アプリや電子マネーで給与を振り込むことができる制度「給与のデジタル払い」について、7割が「利用したくない」と回答したことがエン・ジャパン(東京都新宿区)の調査で明らかになった。その理由とは――。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

自社における給与のデジタル払いの導入状況は?

 一方で、給与のデジタル払いを利用したい理由については、「キャッシュレスで生活しているから」が最も多い回答となり、52%を占めた。「銀行口座から現金を引き出す際の手数料が不要になるから」(51%)、「アプリ・電子マネーへのチャージの手間が省けるから」(45%)と続いた。また、デジタルで受け取りたい金額については「月給の25〜49%」(28%)が最も多かった。

 回答した人からは「普段からQRコード決済を使用しているため、銀行に行くことが手間」(20代女性)、「手数料が積み重なると、意外と大きな金額になるため」(30代男性)といったコメントが集まった。

photo
給与のデジタル払いを利用したい理由(エン・ジャパン調べ)
photo
デジタルで受け取りたい金額・種類(エン・ジャパン調べ)

 勤め先の企業における給与のデジタル払いの導入状況については、71%が「まったく検討されていない」と回答した。また、転職先を選ぶ際に給与のデジタル払いが可能な企業について、「志望度が上がる」と回答した人は8%に留まった一方、「志望度が下がる」とした人は21%となり、その差は13ポイントに達する結果となった。

 回答した人からは「キャッシュレス社会が進む中で、デジタル支払いに対応している企業は新しい時代のニーズに応えようとしていると感じられる」(20代女性)、「どちらか選べるのであれば志望度は変わらないが、デジタル払いのみだと下がる」(30代女性)といった回答が寄せられた。

photo
給与のデジタル払いの導入状況(エン・ジャパン調べ)
photo
転職先を選ぶ上で給料のデジタル払いOKの企業についてどう思うか(エン・ジャパン調べ)

 調査は9月26日〜10月28日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る