“冬の登山用品”から着想? ワークマンの「お部屋用ブーツ」が売り切れ続出、開発の経緯を担当者に聞いた(1/2 ページ)
ワークマンが2020年の冬から販売している「HEYA ルームブーツ」(1280円)が好調だ。企画のヒントになったのは、アウトドア用品の「テントシューズ」だという。開発担当者に人気の背景を聞いた。
ワークマンが2020年の冬から販売している「HEYA ルームブーツ」(1280円)が好調だ。初年度に約3万点を販売したところ想定以上の反響があったといい、2021年には5万点強、2022年には約12万点、2023年には約13万点と年々増産を続けている。支持される背景を開発担当者に聞いた。
「テントシューズ」から着想
HEYA ルームブーツはその名の通り、ワークマンが展開しているブーツ型の室内履きだ。中綿が詰まったダウンのような厚みが特徴となっている。
企画のヒントとなったのが、アウトドア用品の「テントシューズ」だ。テントシューズとは、冬の登山やキャンプにおいて、テント内で着用する防寒用の靴。「テントシューズのアウトドアショップでの相場は1万〜2万円ですが、『これを980円で提供したい』というところから企画をスタートしました」と開発担当者は話す。
開発に当たっては、キャンプでも使用できる一方、室内履きとしても使える「二度おいしい」商品を目指すことに。アウトドア好きにとどまらず、よりボリュームのある一般層に広く訴求できるように、名称には「HEYA(=部屋)」というシリーズ名を冠したという。
開発に当たっては、保温性と軽量性、そして「洗濯機で丸洗いできる」手軽さにこだわった。中綿を「シート状の綿」と「ふわふわの綿」との二層構造とすることで、洗濯機に入れても綿が偏りにくく、乾かしたときに元通りに履けるように工夫したという。
また、これまで販売してきた防寒着の技術も生かしている。2022年からラインアップに加わった「HEYA ルームシューズ」(1280円)は、ルームブーツよりも丈を短めにした商品。ルームブーツのように、足首までは温かさを確保できないが、その代わりに同社がワーキングウェアに用いている素材「ブラックアルミ」をアッパーの内側に使用した。ブラックアルミは、ワーキングウェアに用いる素材「裏アルミ(アルミをコーティングプリントした素材)」の1つで、とりわけ保温性の高いものだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ワークマンの「作務衣」が売り切れ続出 背景に“サウナグッズ”との共通点も
ワークマンが7月上旬に発売した「作務衣」。SNSで反響を呼んだこともあり、発売以来、担当者も驚く売れ行きを見せているようだ。一体どのような点が支持されたのだろうか。企画の背景を聞いた。
3500円の「つま先が出る」夜用靴下が人気、なぜ? 女性が抱える“冬ならでは”の悩みに着目
岡本(大阪市)がこの冬から全国販売している靴下「おやすみスイッチ」が好調だ。ロングセラーとなっている「まるでこたつソックス」シリーズの新しいラインアップとして登場。希望小売価格は3500円と高価格帯ながら、テストマーケティングでも高い評価を得たという。開発の背景を聞いた。
レトロさ全開の「ホカロンソックス」が絶好調 「本当に売れるのか」社内の懸念を覆したワケ
靴下メーカーのレンフロ・ジャパン(東京都港区)が展開する、レトロなデザインの靴下シリーズ「ホカロンソックス」が好調だ。2021年から全国展開しており、現在は同社の売れ筋1位だという。開発担当者に人気の理由を聞いた。
「まるでこたつソックス」がロングセラーに あえて“靴下らしくない”売り方をしたワケ
レッグウェアメーカー大手の岡本(大阪市)が2015年から展開する室内向け靴下「まるでこたつソックス」シリーズが、ロングセラーとなっている。気になる特徴が、サプリメントのようなチャック付きの袋を採用したパッケージデザインだ。その狙いとは?





