「完全栄養食」BASE BREADは、第二のカロリーメイトになれるのか 成長鈍化の打開策を聞く(3/4 ページ)
「完全栄養食」をうたい、コンビニなどで目にすることも増えたベースフードの「BASE BREAD」。健康ブームもあり成長を続けてきたが、昨今は踊り場を迎えているようだ。同社に今後の戦略や展望を聞いた。
コンビニ以外の開拓に伸び悩み中
コンビニへの展開とともに認知度が高まり、業績は急成長。2021年2月期から2024年2月期までの業績は次の通りである。この間、実店舗への展開店舗数は数十から5万超にまで拡大した。
売上高:15.2億円→55.4億円→98.5億円→148.7億円
営業利益:▲1.5億円→▲4.5億円→▲9.7億円→▲9.0億円
チャネル別売上高(自社EC):11.9億円→38.3億円→63.0億円→90.8億円
チャネル別売上高(卸):4600万円→6.8億円→22.5億円→45.9億円
昨今の「完全栄養食ブーム」もけん引役となっていそうだ。一方、2025年2月期は第2四半期時点で売上高が75.8億円と、成長が鈍化している。
2024年2月期末時点と比較すると、業態別の配荷率はコンビニが8割でとどまっており、ドラッグストアは18.5%→19.2%、スーパーは2.4%→4.1%の成長にとどまる。それに伴い、ECの成長も鈍化しているようだ。コンビニ以外でなぜ苦戦しているのだろうか。
「食品スーパーやドラッグストアは、大手3社のシェアが大きいコンビニほど寡占化が進んでいないため、開拓に時間がかかります。スーパーの場合は1社当たり、多くても数十から数百店舗で、当社の営業チームは“少数精鋭”で活動している点も影響しています」(担当者)
有価証券報告書によると2024年2月期末時点の従業員数は128人。年々増えてはいるが、確かに大手食品メーカーのような営業活動は人数的に難しいと思われる。
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