ニュース
トヨタ、サーティワン併設の販売店 ファミリー層が「行きたくなる店」目指す
「トヨタユナイテッド静岡 浜松和田店」の敷地内に12月15日、「サーティワンアイスクリーム 浜松和田店」(静岡県浜松市)がオープンした。異業種コラボの狙いは?
トヨタグループでショッピングセンターの管理・運営事業を展開するトヨタオートモールクリエイトは、「トヨタユナイテッド静岡 浜松和田店」の敷地内に「サーティワンアイスクリーム 浜松和田店」(静岡県浜松市)が12月15日にオープンしたと発表した。異業種とコラボすることで、地域客がより足を運びたくなる店を目指す試みだとしている。
同社はオートモール(自動車販売店を併設したショッピングセンター)の運営事業で得た相互送客のノウハウを生かし、2023年11月に「異業種テナントとのマッチングサービス」をトヨタ販売店向けに開始。今回のサーティワン誘致は、当該サービスの第1弾となる。
トヨタユナイテッド静岡 浜松和田店は、もともとファミリー層や女性客が比較的多い店舗だったという。敷地内で空き事務所となっていた別棟に人気のアイスクリーム専門店を誘致し、こうした客層にとっての魅力をさらに高める狙いだ。
同社はこうした異業種コラボ店舗について、「2025年度中に第2弾、第3弾を新たに誕生させるべく、プロジェクトを推進していく」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ゼネコンが作った「塩ゼリー」が好調 ”現場ならではの目線”をどう生かしたのか
三和建設が手掛ける「ゼネコンがつくったしおゼリー」が好調だ。2021年4月の発売から累計で100万本を売り上げ、2024年にはさらに100万本を販売する見込みだという。異業種への参入で、なぜここまで売り上げを伸ばしているのか。「猛暑対策展」で取材した。
「異業種×本屋」でどうなった? ホテルに「風呂屋書店」をオープンして、見えてきたこと
札幌市のホテルに「風呂屋書店」がオープンして1カ月が経過した。書店が減少する中、“異色本屋”の現状を聞いた。
KDDIがローソンを選んだワケ 異業種タッグでコンビニはどう変わる?
通信大手KDDIが、ローソンに対し株式公開買い付け(TOB)を行うと発表した。なぜローソンなのか。異業種タッグで、コンビニはどう変わるのか。
「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
トヨタ自動車の豊田章男会長が囲み取材で発した心情が話題になっている。中には「トヨタが日本を見捨てたら日本人はもっと貧しくなる」といった論調もあるが、果たして本当なのだろうか。


