インタビュー
「オーケー」が大阪に上陸、開店前に“300人行列”の熱気 社長「競合より高ければ値下げ」の気迫:「粉もん」総菜を展開(1/4 ページ)
首都圏を中心に展開するスーパーマーケットのオーケーが、関西に初進出した。次の店舗はどうなる……?
首都圏を中心に展開するスーパーマーケットのオーケー(横浜市)が、関西に初進出した。11月26日に開店した「オーケー高井田店」(大阪府東大阪市)は、地下1階に約2500平方メートルの売り場を構える大型店だ。3年前の関西スーパー買収断念から一転、自前での出店を果たした。
2025年1月には西宮店(兵庫県西宮市)をオープンし、関西での店舗網拡大を目指す。今後の戦略と展望について、二宮涼太郎社長に話を聞いた。
3年越しの関西進出
首都圏を中心に展開してきた同社にとって、高井田店は初の「関西エリア」出店で、157店舗目にあたる。2021年に関西スーパーの買収に失敗したオーケーは戦略を転換し、自前での出店を選択。関西1号店となる物件の選定には二宮社長も関わり、入札前に現地へ足を運んだ。
人口密度や周辺の商業施設の規模など、出店基準を満たす物件の中から、オーケーの店舗が建つイメージがわくと判断。地下1階に約2500平方メートルの売り場を設け、192台収容可能な駐車場を備えた大型店に決めた。
高井田店は、1階に100円ショップのダイソー、地下1階にオーケーの売り場、2〜4階に駐車場を配置した構造となっている。売り場を地下に設けたことについて、二宮社長は「1号店は大型店にしたいと考えていた。広大な売り場スペースを確保するには、地下が最適だと判断した」と説明する。その分、コストはかかるものの、限られた敷地を最大限に活用する設計とした。
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