「マニュアルを読んでおいて」 これだけでは教えたことになりません:オトナ相手の教え方(3/3 ページ)
職場に入ってきた新人に「マニュアル読んでおいて」とついつい言ってしまいがち。しかし、この言葉を受けて、困っている新人も多いはず。では、どうすればよいでしょうか。
一度作ってしまえば流用もできますので、新人のために仕事マップを作成してみてください。
仕事マップがある場合
Good!: 最初の1カ月は、アポ取りができるようになればいいって言っていたから、アポが取れるようになったら、訪問した時の営業トークの練習とか、資料作成や準備の仕方を覚えていくんだろうな。
Good!: セミナーや説明会の準備も手伝えるようになってほしいって言ってたけど、それは半年後らしいし、とりあえずアポ取りに集中しよう。
仕事マップがない場合
Bad!: とりあえず、営業電話をしてアポが取れるようになってって言われたけど、アポが取れるようになったら、そのあとどうするんだろう?
Bad!: ゆくゆくはセミナーや説明会の手伝いもしてもらいたいって言ってたけど、それっていつからやるんだろう。分からないことだらけで不安になる……。
著者プロフィール:関根雅泰
1972年埼玉県生まれ。南ミシシッピー大学卒業後、二社での営業、講師経験を経て、2005年、研修会社ラーンウェルを設立。2010年、仕事をしながら東京大学大学院へ進学。「経営学習論」の中原研究室に参加。新人の組織適応やOJTについて研究。2013年、学際情報学修士号取得。企業研修での専門分野は「教え方」(現場でのOJTや社内講師の養成)。NBSオンライン講座「部下後輩が育つ!上手な仕事の教え方入門」、ダイヤモンド社「研修開発ラボ」等を担当。メーカー/インフラ/システム会社を中心に「メンター研修」や「中途社員の早期適応支援」を実施。家族と暮らす埼玉県比企郡ときがわ町では、仲間達と共に、地域のミニ起業家を支援。2017年より、比企起業大学を運営。主な著書に、『教え上手は、学ばせ上手』(クロスメディア・パブリッシング)、『これだけはおさえておきたい仕事の教え方』『対話型OJT(林博之氏との共著)』(日本能率協会マネジメントセンター)がある。
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