調査リポート
円安・物価高でも海外旅行への意欲は上昇 1年以内に旅行予定のある人は44%(2/2 ページ)
ソニー銀行は、「海外旅行への意欲や預金意識」に関する調査を行った。2024年に海外旅行へ行った人は前年より8ポイント増加、海外旅行への意欲が高い傾向がうかがえた。
海外旅行中にお金に関して不安になることは
海外旅行中にお金に関して不安になることの1位は、「盗難、紛失、カードの利用」(68%)、2位は「カード決済ができない(可能性がある)こと」(42%)、3位は「チップをいくら払えばよいか分からない」(31%)だった。
海外旅行の準備として普段よりも多めに預金していると答えた人は、前回より4ポイント増え22%だった。また、預金の通貨で「外貨」が多いと回答した人は22%と前回より3ポイント増加した。
今回の調査は、ソニー銀行に口座を持つ人を対象に、インターネットで行った。期間は2024年11月6〜20日、有効回答数は5235人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
新婚旅行の“内向き”志向が高まる 人気1位は沖縄、なぜ?
新婚旅行の“内向き”志向が高まっている。明治安田生命保険の調査によると、結婚して1年以内に新婚旅行に行った人の7割が行き先に国内を選択。沖縄や北海道の観光地が人気で、地方の活性化につながると期待も広がる。
年末年始の海外旅行人気1位は「台湾」、国内旅行は?
年末年始に旅行に出かける人の数は、前年並みとみられている。今年1年間では低調が続いた海外旅行も、年末年始は最大で9連休となるため好調だ。
