コラム
ますます忙しくなるビジネスパーソン、足りない時間をどう使う?(3/3 ページ)
コロナ禍が落ち着き、ビジネスパーソンがオフィスに戻り、日常の仕事のスタイルが戻った2023〜24年でしたが、日本のビジネスパーソンは、ますます忙しいと感じ、ストレスが大きくなっているようです。
求めるスキルを書き出し、毎日手帳を見る
結局、AIやDXがどうだという時代であったとしても、チャレンジ精神を含む人間的資質が1位のようです。何より必要なことは「決意」です。そのあとに続くのも、創造力やコミュニケーション力といった、これまでとまったく変わらない基本的なスキルです。
まずは、現在のポジション、仕事において、「もっと○○○○を身につければ仕事の成果がかなり違ってくる」と思うスキルや知識、人脈などを思いつく限り書き出してみましょう。手帳の1ページでもノートでもかまいません。自分に正直に、冷静に棚卸してみましょう。単純な行動タスクでもかまわないので、できれば100個以上は書き出してみましょう。
そして大事なことは、その書き出したページを毎日見てください。そして、今日できると思うものは、さっそく実行に移しましょう。そして、書き出したリストの見直しも忘れないでください。これを繰り返すことで、自分が目指すビジネスパーソン像も明確になるでしょうし、着実にその姿に近づいていくでしょう。(フランクリン・ プランナー)
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