セブン、「にゃんこ仕様」のパン・スイーツなど23種発売 「ネコの日」に合わせて訴求
セブン-イレブンは2月22日の「ネコの日」に合わせて、ネコをモチーフにしたホットスナックやスイーツ、パンなどを順次発売する。ラインアップは前年の2種類から23種類に拡大する。
セブン-イレブン・ジャパンは2月14日から、ネコをモチーフにしたホットスナックやスイーツ、パンなどを順次発売する。「にゃんこ発見!」と称したキャンペーンで、2月22日の「ネコの日」に合わせて展開する。
同社は2024年にも「ネコの日」に合わせ、ネコをイメージしたスイーツ2品を販売していた。
今回はラインアップを23種類に拡大。うち14種類はオリジナル商品、もしくはセブン限定・先行販売商品となる。
ホットスナックとして、ネコの顔の形をモチーフにしたチキンナゲット「サクにゃげ」(259円)を発売。チーズ味とうま塩味の2種類を展開する。
「肉球ティにゃミス」(299円)はカップ容器入りのティラミスで、ネコの肉球をイメージしたティラミスホイップクリームを表面に絞った。「肉球のおだんご きにゃこムース&黒糖ゼリー」(300円)は、黒糖ゼリーにきなこムースを重ねたスイーツ。表面には大福と団子をのせて、肉球を表現している。
「ねこのしっぽみたいなパン キャラメルホイップ」(181円)は、ネコのしっぽをイメージした細長い形状のパン。生地の表面は縞模様に絞られており、中にはキャラメルホイップクリームを挟んだ。NB商品からは、森永製菓のチョコレート菓子「ダース」の期間限定商品として、ネコのイラストが入ったパッケージの「森永 にゃんダース きにゃこ味」(239円)などを発売する。
ネコに関連する経済効果、いわゆる「ネコノミクス」は年々拡大しており、2024年には年間2兆4941億円に達するという推計もある。今年のネコの日も、各社のさまざまなキャンペーンが盛り上がりそうだ。
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