ローソン、新作「タルト」2種発売 こだわり製法で「サクッと感」を維持 定番商品入り目指す
ローソンは新作スイーツ「とろサクエッグタルト」(270円)と「とろサクチーズタルト」(300円)を全国のローソン店舗で発売する。プレミアムロールケーキを超える定番商品を目指す考えだ。
プロダクトInsights
日々リリースされる新しい商品やサービス。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。
ローソンは2月25日、新作スイーツ「とろサクエッグタルト」(270円)と「とろサクチーズタルト」(300円)を全国のローソン店舗で発売する。
とろサクエッグタルトは、とろける食感のカスタードクリームや、サクッとしたパイ生地が特徴。クリームには北海道産牛乳やマダガスカル産バニラシードが入っている。
とろサクチーズタルトも、とろける食感のチーズカスタードとサクっとしたパイ生地で構成している。チーズカスタードには、チェダーとゴーダチーズ入りのチーズソースをブレンドしている。
ローソンでは過去にもタルトを発売したことはあるが、今回の新商品は品質にこだわったという。商品本部 商品コンセプト部の清瀬智加氏は「焼成時間や温度を調整することで、『サクッと感』を3日間維持できるようになった」と説明する。
また、試食調査や実験店での先行販売なども実施しており、通常のスイーツ開発と比べてさまざまなコストがかかっているという。
ローソンではこれまでも「とろり」「サクッと」といった食感にこだわった商品を開発してきた。2024年発売の「とろサクっ!クリームメロンパン」は約300万個を販売するヒットとなっている。
新商品の具体的な販売目標数は公表していないが、デザート部門全体の売り上げが前週比2割増になることを目指す。清瀬氏は「(ローソンの看板商品である)プレミアムロールケーキを超える定番商品に育てたい」と意気込みを語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ファミマ、「猫」だらけの21商品 「恩返し」企画も
ファミリーマートは2月18日から、2月22日の「猫の日」に合わせ、猫モチーフの商品を展開する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を開催する。最多となる21商品を用意した。
セブン、「猫の日」商戦に本格参入 本物そっくりな肉球や尻尾を再現 拡大するネコノミクスを狙う
セブン‐イレブンが「猫の日(2月22日)」に合わせたキャンペーンを実施する。取り扱う商品数を昨年から大幅に増やした背景とは?





