2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

あなたの職場にもいるかも? “ソシキノカベ虫”を駆除する方法(2/5 ページ)

「組織の壁」をつくり、人に部分最適の行動をさせる人が増えている。その結果、組織連携を阻み、組織の能力を極端に低下させ、最悪の場合、経営危機を招く……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

会議やスローガンによる対策は効力なし


組織をダメにするのは誰か? 職場の問題解決入門』(岸良裕司/クロスメディア・パブリッシング)

 ソシキノカベ虫は「生産」と「販売」という組織の間に特に多く発生することが広く知られているが、理由はいまだ解明されていない。「組織の壁」を壊そうと「生販会議」のようなものが立ち上がると暴れ出す。

 「生販会議」で火花が出るような対立が観察されない場合、さらに深刻な状況であることが多い。

 なぜならソシキノカベ虫は「会議中は何を言っても無駄」ということを学習し、「生販会議」に対する耐性を備え、会議中はじっと静かに潜む代わり、日常あちこちで火花を散らす対立を引き起こしていることが多々あるからだ。

 トップが「組織の壁を壊せ!」と号令を出したり、「全体最適で仕事をしよう!」とスローガンを掲げたりしても、ソシキノカベ虫には全く効力がない。

 そういった号令やスローガンは、ソシキノカベ虫が発生していることを社内外に広くアピールするだけだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る