「くら寿司の万博店」どんなところ? 世界の味が回る未来の舞台裏:世界最長のレーンが登場(1/4 ページ)
くら寿司は大阪・関西万博に出店し、135メートルの回転ベルトを備えた史上最大規模の店舗を展開する。サステナブルな取り組みと世界各国の料理を提供し、回転寿司の新たな未来を提案するという。
4月13日に開幕する大阪・関西万博に、回転寿司チェーンのくら寿司が出店する。338席、約135メートルの回転ベルトを備える史上最大規模の店舗は、海産物や廃漁具、廃プラを再利用した「サステナブル店舗」として展開する。どんな店になるのか、内覧会を取材した。
くら寿司「初」のサステナブル店舗
くら寿司大阪・関西万博店は、各所に環境に配慮した取り組みを施している。外観には、同社の象徴である蔵をイメージしたなまこ壁に、抗菌寿司カバー「鮮度くん」に入ったマグロのにぎりが大きく描かれたシンプルなデザインを採用。外壁に使用されている漆喰には、廃棄予定だった約33.6万枚の貝殻を再利用した。
店内に一歩足を踏み入れると、338席の座席と135メートルの世界最長の回転ベルトが広がる。木目調のフラットテーブルや畳風のシートを採用したジャパニーズモダンなデザインで、天井には巨大な回転ベルトと皿のグラフィックを描いた。
座席番号や風除室のロゴサインには、漁業用ロープやブイ、カゴなどの廃漁具を再利用したほか、レジカウンターやトイレのピクトグラムには、ペットボトルのキャップや乳白色のポリタンクなど約100キロの廃棄プラスチックを活用。再利用することで、焼却処分時に比べてCO2排出量を約3分の1に抑制できるという。
代名詞とも言える「ビッくらポン!」のカプセルにも、環境配慮の工夫が見られる。デンプンとパルプを使用したPIM技術による紙製カプセルを使用し、燃やしても有害物質を出さず、リサイクル可能で、約6カ月で土中分解されるという。
持ち帰り容器にも、パーム油製造時に生じる「ヤシカサ」を原料の一部に使用したアップサイクル紙「パームヤシックス」を採用。焼却時のCO2排出や腐敗によるメタンガス発生を抑制する。容器の内側には「おみくじ」を印刷し、テークアウト客も楽しめる工夫を施した。
くら寿司は、万博終了後に店舗をそのまま移設することは規模的に難しいとしながらも、サステナブルにこだわった店舗の一部を継承していく可能性も検討している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。
「ゲオのスウェット 658円」の衝撃 ペラペラなのに、なぜ「週に1万着」も売れるのか
DVDやCDをレンタルできる「ゲオ」の店内は、どうなっているのか。レンタル事業は縮小しているので、店内はテレビやゲームなどが並んでいるが、そんな中で「スウェット」が人気だという。その理由は……。
「イオンモール」10年後はどうなる? 空き店舗が増える中で、気になる「3つ」の新モール
かつて「街のにぎわいの中心地」ともいわれたイオンモールでも、近年は「安泰」ではない状況になっている。少子化が進む日本で大型ショッピングセンターが生き残る鍵は――。
「りくろーおじさんのチーズケーキ」が40歳の“おじさん”に 大阪名物の行列が絶えない理由
大阪の人気土産のひとつに「焼きたてチーズケーキ」がある。「りくろーおじさんの店」の看板商品で、2024年に40周年を迎えた。人気の理由は……。
なぜ若い人は「黒ラベル」を選ぶのか サッポロの“1人2杯まで”の店が示した、お客の行動変化
「若者のビール離れ」が叫ばれて久しいが、サッポロビールの「黒ラベル」が好調のようだ。歴史があるブランドなのに、なぜ若い人たちに支持されているのか。そのヒントは、東京・銀座の店にあって……。





