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生成AI使用で「電子機器とジュエリー」がどんどん売れるように…… Adobe調査Retail Dive

ショッピングに生成AIツールを使用すると、顧客が電子機器やジュエリーをより多く購入するようになることがAdobeの調査で分かった。

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 ショッピングに生成AIツールを使用すると、顧客が電子機器やジュエリーをより多く購入するようになることがAdobeの調査で分かった。

主なポイント

  • 生成AIの提案を通じた購入が増加しており、この傾向はホリデーシーズン後も続いているとAdobeの最新調査が発表した。2024年7月と比較すると、2025年2月には生成AI経由のトラフィックが1200%増加した。
  • 電子機器とジュエリーの分野でのコンバージョン率(購買率)が最も高く、衣料品、家庭用品、食料品のカテゴリーでは低いことが判明。
  • 2024年9月以降、生成AIによるトラフィックは2カ月ごとに倍増。調査は米国の消費者5000人を対象に実施された。

インサイト

 Adobeによると、消費者は買い物の際に生成AIを活用してリサーチをし、商品のおすすめやお得な情報を受け取っている。また、プレゼントのアイデアを得たり、ユニークな商品を見つけたり、買い物リストを作成したりするためにも利用している。

 調査では、回答者の約5人に2人がオンラインショッピングで生成AIを使用した経験があると答え、半数以上が今年中に利用する予定だと回答した。


Adobeの調査によると、大半の消費者は買い物時にAIを使用すると体験が向上すると回答。写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

 Adobe Digital Insightsの主任アナリストであるヴィヴェック・パンディヤ氏は、「オンラインショッピングにおいてAI搭載のチャットインターフェースを利用することで、消費者は自分のニーズに合った情報をより短時間で得られるようになっている」と指摘。その結果「企業の顧客対応の在り方も変化しつつあり、より複雑なタスクを処理し、個別最適化された提案を行うAIエージェントの登場が注目されている」と述べた。

検索エンジンの利用減少

 また、回答者の9割以上が、AIを活用することでショッピング体験が向上したと回答。さらに、87%が高額商品や複雑な購入プロセスにおいてAIを活用する可能性が高いと述べている。

 昨年のAdobeの同様の調査では、約5人に3人が生成AIによってオンラインショッピングの体験がすでに向上したと回答していた。時間が経つにつれ、生成AIの利用はより実用的で満足度の高いものとなっている。

 さらに、コンサルティング企業Capgeminiの調査によると、生成AIツールの普及により、消費者は従来の検索エンジンを使う頻度が減少している。消費者はまた、検索エンジン、ソーシャルメディア、ECサイトの情報を統合して提供する技術を求めていることも明らかになった。

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