ドン・キホーテを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、独自の視点と選考で各部門のトレンド商品を選出する「ドンキ ヒット商品大賞 2025」を発表した。「ドンキで売れまくり」部門の1位は、年間16億円売れた「サントリー ウイスキー角瓶 700ミリリットル」が選ばれた。
同商品はインバウンド需要が高く、特に中国・東南アジアの訪日観光客がお土産として購入しているという。国内では「角ハイボール」を自宅で楽しむ宅飲みブームもヒットを牽引した。発表会にはタレントの池田美優さんが登壇。“角瓶”が選ばれた結果を受け「(ドンキらしくて)とてもリアル。説明されなくても分かる」と納得した。
2位はSNSでブランド力の高さや、コスパの良さが取り上げられヒットした「ファイントゥデイ フィーノ プレミアムタッチ濃厚美容液ヘアマスク 230グラム」、3位は中国・東南アジアからの訪日観光客から健康的なお土産として人気の「カルビー フルグラ 750グラム」だった。
4位は特に韓国からの訪日観光客から人気が高い「ライオン 休足時間足すっきりシート 18枚(6枚×3袋)」、5位はスタッフ自身が使ってよかったという声が売り場POPやSNS投稿で拡散された「花王 ビオレUVアクアリッチ ウォータリーエッセンス 70グラム」が選ばれた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?
東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。
「ふじや」と「不二家」 名前間違いがきっかけで生まれたコラボ「胡麻どうふ」がヒット
新入社員の何気ない一言がきっかけだった。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。






