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インバウンド殺到の渋谷ドンキ 「月に1億円」売れるお菓子とは?壁一面に陳列(1/2 ページ)

東京都で最も訪日客が訪れる街、渋谷のドン・キホーテでは何が一番人気なのか? インバウンド需要の最前線を取材した。

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 2024年のインバウンド消費額が8兆円に達する勢いだ。円安も追い風に、かつてない規模で外国人が訪日旅行を楽しんでいる。東京都で訪日客が最も多く訪れる街は渋谷だが、そこに店を構える「MEGAドン・キホーテ渋谷本店」(以下、渋谷本店)では何が売れているのか?


MEGAドン・キホーテ渋谷本店(編集部撮影、以下同)

 ドンキなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)のインバウンドサポート部、秦基記(はた・もとき)部長に話を聞いた。

訪日客に売れる3大人気商品

 渋谷本店で外国人に売れている3大人気ブランドは「一蘭ラーメン」「キットカット」「毛穴撫子」だ。1包装当たりの個数や味によってSKU(商品の管理単位)は細かく分かれているが、直近3カ月間で常に上位にランクインするのは上記3ブランドだという。


一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製赤い秘伝の粉付(5食入)(出所:公式Webサイト)

渋谷本店の売り場

 特にキットカットは多数のフレーバーを取りそろえており、ドンキ限定商品などシリーズ全体を合計すると、売り上げは「一蘭ラーメン」を抑えて1位となる。


「キットカット オトナの甘さ 濃い抹茶 11枚」(出所:公式Webサイト)

 キットカットは日本でしか買えない味が多数存在することから、訪日客の定番土産となっている。ドンキもキットカットの限定商品を多数企画しており、渋谷本店では22SKUを扱う。ドンキ全体で見ると、キットカットシリーズは1カ月間で1億円以上売れているという。

 渋谷本店では壁一面にキットカット商品を陳列し、「インバウンド特化型」の売り場を形成している。


渋谷本店で壁一面に陳列されたキットカットシリーズ商品

 「毛穴撫子」シリーズは国産米由来の成分を配合した、日本製のスキンケア商品。日本国内で人気があることから訪日客も関心を持ち、売り上げにつながっているという。


「毛穴撫子」シリーズの売り場

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