2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

2025年入社の新入社員が就活中に参考にしたSNS 2位「YouTube」、1位は?

2025年入社の新入社員が、就職活動中に最も参考にしたSNSは何か。人材サービス事業を手掛けるマーキュリー(東京都新宿区)が調査を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 2025年入社の新入社員が、就職活動中に最も参考にしたSNSは何か。人材サービス事業を手掛けるマーキュリー(東京都新宿区)が調査を実施した。

photo
出所:写真AC

新入社員が就活中に参考にしたSNSは?

 最も参考にしたSNS1位は「Instagram」(28.5%)で、2位「YouTube」(24.0%)、3位「X(旧Twitter)」(15.5%)という結果に。Instagramは前年比5.4ポイント増加、「TikTok」(10.8%)は前年比6.4ポイント増加と、それぞれ前年を大きく上回った。一方、YouTubeは前年比で7.5ポイント減少した。

photo
就職活動中に最も参考にしたSNS(出所:プレスリリース、以下同)

 SNSで集めていた情報としては、「企業情報」(64.7%)や「社内の雰囲気」(62.7%)が上位を占めた。前年から最も増加した項目は「社内の雰囲気」(前年比+6.8ポイント)だった。

photo
SNSを通してどのような情報を集めていたか

 企業の選考に進む際、魅力的に思った特典1位は「カジュアル面談」(28.3%)だった。以下「面接確約」(14.9%)、「早期選考」(12.0%)と続いた。

photo
企業の選考に進むにあたって、魅力的に思った特典

 調査は2月28日〜3月18日、2025年4月の内定者555人にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る