ニュース
2025年入社の新入社員が就活中に参考にしたSNS 2位「YouTube」、1位は?
2025年入社の新入社員が、就職活動中に最も参考にしたSNSは何か。人材サービス事業を手掛けるマーキュリー(東京都新宿区)が調査を実施した。
2025年入社の新入社員が、就職活動中に最も参考にしたSNSは何か。人材サービス事業を手掛けるマーキュリー(東京都新宿区)が調査を実施した。
新入社員が就活中に参考にしたSNSは?
最も参考にしたSNS1位は「Instagram」(28.5%)で、2位「YouTube」(24.0%)、3位「X(旧Twitter)」(15.5%)という結果に。Instagramは前年比5.4ポイント増加、「TikTok」(10.8%)は前年比6.4ポイント増加と、それぞれ前年を大きく上回った。一方、YouTubeは前年比で7.5ポイント減少した。
SNSで集めていた情報としては、「企業情報」(64.7%)や「社内の雰囲気」(62.7%)が上位を占めた。前年から最も増加した項目は「社内の雰囲気」(前年比+6.8ポイント)だった。
企業の選考に進む際、魅力的に思った特典1位は「カジュアル面談」(28.3%)だった。以下「面接確約」(14.9%)、「早期選考」(12.0%)と続いた。
調査は2月28日〜3月18日、2025年4月の内定者555人にインターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
新入社員の過半数が「入社前後でギャップがあった」 すでに転職を考えている人の割合は?
キャリタスが調査結果を発表した。
新入社員に「主体性を持て!」は意味がない 人が自然に動く「タスク管理」の手法
新入社員の初任給の使い道 3位「貯蓄」、2位「趣味」、1位は?
2025年度の新入社員は、どんなことに初任給を使うのか。1位は「親や家族へのプレゼント」(71.8%)となった。
“ゆる短文”コミュニケーションしか知らない新入社員、怒る前にやるべきこと
その原因はSNSなどの影響で「文章の型」を意識しなくなったことにあるのではないか、と私は考えている。



