ニュース
「静かな退職」をしているのは誰? 調査で浮かんだ“やる気が消える”理由(1/2 ページ)
仕事への熱意が薄れた従業員が、必要最低限の業務にしか携わらない状態となる「静かな退職」。どんな人が該当しているのかというと……。
仕事への熱意が薄れた従業員が、必要最低限の業務にしか携わらない状態となる「静かな退職」。エン・ジャパン(東京都新宿区)の調査によると、企業の人事担当者の20%が「自社に『静かな退職』状態の社員がいる」と回答したことが分かった。
従業員規模別に見ると、1000人以上が37%、業種別では不動産・建設関連が24%と最も高かった。
静かな退職状態の社員が「いる」「いる可能性がある」と回答した企業に該当社員の特徴、属性を聞いた。年代は「40代」(48%)、役職・クラスは「一般社員クラス」(84%)、年収帯は「400万〜599万円」(70%)、職種は「バックオフィス職(経理・総務・人事他)」(26%)がそれぞれ最多だった。
具体的なエピソードとしては、「フルリモートではないのにフルリモートをしている。チャットを送っても返事が遅い。スケジュールに予定が何も入っていない」(IT・情報処理・インターネット関連/10〜29人)、「言われたこと以外は全くやらなくなってしまった。自身が担当する業務においても自分で情報収集せず、主体的に業務に関わろうとしない」(メーカー/100〜299人)、「働かない管理職が増え、それを見た部下達もモチベーションが上がらない。管理職になったら楽ができるという雰囲気になっている」(サービス関連/1000人以上)といった声があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
隣の同僚が億万長者に? 知られざる「いつの間にか富裕層」の実態
かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
上司が風邪をひいた場合、どう言えばいいのか。「お大事にしてくださいね」はアリ?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
月2回、会社を当日欠勤したところ、会社から「クビ」と言われました。これって問題があるのでは……。





