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エレベーター事故の陰に“コスト削減” 点検1万円台の落とし穴(4/5 ページ)

エレベーターでの死傷事故が相次いでいる。業界関係者は「安全のために費用と時間にゆとりが必要だ」と警鐘を鳴らす。

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産経新聞

安全装置の設置進まず

 2006年に東京都港区のマンションで扉が開いたまま上昇したエレベーターに挟まれ男子高校生が死亡した事故をきっかけに、国は09年から、扉が開いた状態でエレベーターが動く「戸開走行」を防止するための安全装置の設置を義務付けている。ただその設置率は伸び悩んでいる。

 国土交通省によると、23年度に定期検査の報告があったエレベーターは全国で75万7928台。このうち、安全装置を設置しているのは28万90台で設置率は約37%にとどまっている。

 安全装置の設置は建築基準法で義務付けられているが、09年の改正前に建築された建物は対象外となる。安全装置をつけなくても法的に問題がないため、設置が進まない要因となっている。

 また国交省の資料などによると、既存のエレベーターに安全装置を後付けするための費用は機種によっては500万円以上になる。工期が1〜2週間程度かかることもあり、所有者が設置の必要性を感じていないケースが少なくないという。(桑島浩任)

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