ニュース
約8割が「上司・先輩とのコミュニケーションに不満」、その背景は? (2/2 ページ)
約8割のビジネスパーソンが上司・先輩とのコミュニケーションに不満を抱えている。感情的な口調や指示の曖昧さが原因で、職場でのやる気低下や報告のためらいなどの影響が表れている。
管理職の考え
一方、管理職はどう考えているのか。部下とのコミュニケーションが難しいと感じていることを聞くと、「分かりやすい指示の出し方」(48.5%)がトップ。以下「相手を傷つけない注意の仕方」(39.7%)、「適切な褒め方、叱り方」(35.3%)と続いた。管理職もコミュニケーションに課題を抱えていることがうかがえた。
調査は、ビジネスパーソン204人を対象にインターネットで実施した。調査期間は、7月4〜9日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
隣の同僚が億万長者に? 知られざる「いつの間にか富裕層」の実態
かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。
【マナー】風邪をひいた上司に一言 「お大事にしてくださいね」はアリ?
上司が風邪をひいた場合、どう言えばいいのか。「お大事にしてくださいね」はアリ?
月2回の当日欠勤でクビって言われました。不当解雇になりますか?
月2回、会社を当日欠勤したところ、会社から「クビ」と言われました。これって問題があるのでは……。
「なぜ?」で責める上司、「なぜ?」で病む部下 職場に潜む“ナゼナゼ虫”の正体
「なぜ?」を繰り返し、人を追い詰め、メンタルヘルス問題を引き起こす上司が増えている……。
