コンタクトセンター、消費者の疑問を解決できるのは「電話」や「対面」だけなのか(2/2 ページ)
消費者が「疑問が実際に解決できた」と感じる手段は「電話」「対面対応」が圧倒的多数を占めたーー。そのような結果が、クラウドCXプラットフォームを手掛けるナイスジャパン(東京都港区)による調査で明らかになった。
4月1日からカスタマーハラスメントを防ぐための条例が施行された。これにより、コールセンターを利用する姿勢はどのように変化すると思うか消費者に尋ねた。最も多い回答は「より(問い合わせ時の)言動に注意する」となり75.8%に上った。以降は「できるだけネット(FAQ)をみて自分で解決しようとする」(54.5%)、「コールセンターへの質問を減らす」(33.3%)が続いた。
カスハラについて「自社での事例があり、生産性を下げる要因になっている」と回答した人は37.4%に上った。企業規模別で見ると、大企業が29%だったのに対し、中小企業は43%と、規模によって認識に差が見られた。
2030年問題とは、高齢化と人口減少によって2030年に顕在化すると考えられている社会問題のことを指す。
2030年問題に対する対策や検討の内容については、「雇用対策」(49.7%)、「FAQサイトやボットなどのセルフサービスの強化」「自動化やDX推進による人材不足の補填」(いずれも47.5%)が上位となった。企業規模別にみると、大企業は「FAQサイトやボットなどのセルフサービスの強化」が58.2%と、中小企業より20ポイントほど高い結果となった。
2030年問題に対する人員配置については、「Web問い合わせ対応要員を増やす」(51.9%)、「メール対応要員を増やす」(51.4%)が上位を占めた。その他、「電話対応要員を増やす」(32.8%)、「オムニチャネル対応要員増やす」(30.1%)といった意見も聞かれた。
消費者調査は、6月2〜5日、企業調査は5月30日〜6月2日に実施。消費者調査のスクリーニング調査は1025サンプル、本調査は250サンプル。企業調査のスクリーニング調査は3775サンプル、本調査は250サンプル。
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