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DX実施、7割超の一方で……無策の企業も 何が障壁に?エン・ジャパン調べ(2/2 ページ)

エン・ジャパン(東京都新宿区)によると、全体の7割超が「DXに取り組んでいる」と回答したものの、依然として取り組まない企業も存在することが明らかになった。その理由とは?

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DXに取り組んでいない企業も その理由は?

 DXに取り組んでいない理由については「人材が足りない」「取り組もうとする企業文化・風土がない」(いずれも38%)、「社内エンジニアが足りない」(35%)が上位となった。

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DXに取り組んでいない理由(エン・ジャパン調べ)

 具体的には、

  • 「株主の理解が得られず、勝手に取り組んだ際に止められてしまった」(IT・情報処理・インターネット関連/10〜29人)
  • 「ネットワーク環境の整備が不足している」(鉄鋼業/50〜99人)

――といった声が寄せられた。

デジタル人材、6割が「不足」

 デジタル人材について、「大幅に不足している」「やや不足している」とした企業は合わせて58%と、半数以上を占めた。また、「分からない」という回答は17%に上り、現状把握ができていない企業も一定数あることが明らかになった。

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DX人材は充足しているか(エン・ジャパン調べ)

 回答した人からは、

  • 「社内の未経験人材の育成では立ち上がりまでに時間がかかる」(IT・情報処理・インターネット関連/100〜299人)
  • 「少人数の会社では採用した人材をDX化業務のみに専念させるのは困難」(金融・コンサル関連/1〜9人)
  • 「売り上げ向上、人材確保・定着など、どの分野にDXとして手を出せばよいのかや費用感などもイメージが湧かない」(流通・小売関連/100〜299人)
  • 「仮に求人を出した際、応募者の実績をどう測ればいいか分からない」(サービス関連/1000人以上)
  • 「上層部と現場との間でDXへの熱意に温度差がある」(メーカー/50〜99人)

――といった課題が多く寄せられた。

 調査は6月10日〜7月14日にインターネットで実施した。

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