ニュース
ビジネスパーソンに聞いた「好きなフォント」ランキング、1位は?(1/3 ページ)
モリサワは、20〜50代のビジネスパーソンを対象に「フォントに関する意識調査」を実施。フォントにこだわりがある人や使い分けをしている人は、どのくらいいる?
フォントにこだわりがある人や使い分けをしている人は、どのくらいいるのか。20〜50代のビジネスパーソンに聞くと、42.6%がフォントにこだわりがあり、45.0%がシチュエーションに応じてフォントを使い分けていることが、モリサワ(大阪市)の調査で分かった。
メール、SNS、仕事で使うツールなどにおいて、デフォルトのフォントから自分好みのフォントに変えているかを聞くと、「基本変えている」は18.0%、「ものによるが変えている」は29.2%。合計すると、フォントにこだわりを持っている人とほぼ同数であることから、同社は「フォントへの意識と行動が直結している」と分析している。
男女別で見ると、自分好みのフォントに「基本変えている」「ものによるが変えている」と回答した男性は51.2%、女性は43.2%。男性のほうがややフォントのカスタマイズに積極的であることがうかがえた。
フォントを自分好みのものに変える理由は、1位「自分好みのフォントのほうが見やすいから」(66.5%)、2位「好みのフォントがあるから」(33.9%)、3位「変えたフォントのほうが適していると思うから」(26.3%)だった。フォント選びでは見やすさなどの実用性を最も重視しつつ、好みに応じた選択も行われているようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
サザエさんの家の価値は? 昭和と令和の“間取り”が示す時代の変化
昭和と令和の「間取り」に、どのような違いがあるのか。「サザエさんの家」と「3階建ての家」を比べてみると……。
「47都道府県ピンバッジ」が人気 なぜ「群馬県」が断トツに売れたのか
地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。
コクヨ「大人のやる気ペン」が人気 約1万円でも売れる“共感の理由”
コクヨが発売した「大人のやる気ペン」に注目が集まっている。マクアケで約3500万円の応援購入が集まり、その後も売れている。ニッチな高額製品なのに、なぜ人気なのか。



