2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ITフリーランス、収入はどう変わった? 調査で見えた実態(2/2 ページ)

エン・ジャパンがITフリーランスの市場調査を実施。市場規模は10年で約1.6倍に拡大し、人口も16万人超へ増加。案件獲得は人脈や営業に加え、仲介サービスも重要となっている。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

「変化なし」が半数も、3人に1人は「増加」

 収入の変化については、フリーランス以前と比較して「変化なし」(56.5%)が半数以上を占めた。一方、「増加した」が31.5%と、収入アップを実現している層も少なくない。

photo
収入の増減

 就業先や案件を選ぶ際の基準は、「報酬が良い」(45.2%)、「人間関係のストレスがない」(31.8%)、「自らの知見やスキルを発揮できる」(24.9%)が上位を占めた。

photo
就業先・案件を選ぶ際の基準

 フリーランスを選んだ理由については、「希望の時間帯で仕事をしたいため」(44.9%)が最多となり、以下「希望の場所で仕事をしたいため」(34.4%)、「希望の仕事量で仕事をしたいため」(32.8%)が続いた。

photo
フリーランスを選んだ理由

 調査は、ITフリーランスとして働く515人を対象に実施した。調査期間は、6月12〜14日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る