コラム
2010年代の未来予測は当たったのか 2025年から振り返るメガトレンド(2/4 ページ)
メガトレンドは企業戦略の羅針盤となる。2010年代の代表的予測を検証し、「外れ」が示す不確実性から次の一手を考えたい。
3.『近未来予測2025』が示した課題群
同書は6つの「課題(イシュー)」を提起した。
(1)人口・社会問題:世界的な高齢化と「エイジレス社会」へのシフト。
(2)都市の危機と挑戦:インフラ不足、居住地喪失、都市間競争。
(3)覇権構造の変容:権力移動、政府影響力の低下、超連結社会。
(4)資源と環境の懸念:資源逼迫、プラスチック汚染、食料廃棄。
(5)企業に求められる視点:目的重視、データ価値の台頭。
人口問題、都市問題、環境問題、企業の存在意義といった論点は、今なお鮮明に残る。
4.日経BPが描いた「10のメガトレンド」
日経BP未来研究所は2017年・2019年のレポートで、10のテーマを示した。
・先進国の老衰、新興国の成長、急成長の負の影響
・市場の強大化、サステナブル価値観の台頭
・人の心を算出する機能、リアルとバーチャルの相互連動とスマート化
・働き方の変容とオンデマンド化
・人類の超人化、幸福と休息の再定義
背景力学として「人口動態」「技術革新」「資源・環境」「価値観変化」を整理した点は、体系的かつ大いに示唆的であった。
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