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「時間がない」マネージャーへ 部下の成長を支える1週間の設計図(1/3 ページ)

時間管理において、自分1人のマネジメントだけ行っていればよかったのに対して、マネージャーとなると、部下の仕事まで管理することが必要になります。

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 複数の部下ができ、マネージャーともなると、仕事量が大幅に増加し、責任も増えます。

 責任の範囲は、これまで自分一人であったことに対して、マネジメントをする部門全体の責任を担うことになるからです。そして、その部門の成果は自分自身の評価に直結します。

部下の成長を支援するための時間管理

 時間管理において、自分1人のマネジメントだけ行っていればよかったのに対して、マネージャーとなると、部下の仕事まで管理することが必要になります。

 マネージャーとしての役割のひとつに、自分の成長とあわせて、部下の成長を担うことが挙げられます。

 当然、時間管理においても、自分がマネージャーとして成長するためのタスクや計画と同時に、部下の成長を支援する活動を計画する必要があるわけです。

 当たり前のことですが、チームとして、より大きな成果を上げるためには、チームメンバーそれぞれが成長するしか方法はありません。成長の中身は仕事によってさまざまです。戦略のつくり方、情報や知識、業務遂行のスキル、コミュニケーション能力など、現在の仕事や戦略、メンバーの能力やスキルによって、伸ばすスキルを決める必要があります。

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