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JR東海がリニア新型車両「M10」車内を初公開 スムーズに加速、座席は?(2/2 ページ)

JR東海は31日、リニア中央新幹線の新型試験車両L0系「M10」の車内を報道陣に公開した。「M10」は開業する際に使用される車両のベースとなる予定で、同社によると「完成形に近い」という。

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産経新聞
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時速500キロでも小声で会話

 同日行われた試乗会では、報道陣や関係者を乗せて全長42.8キロの山梨リニア実験線を時速500キロで往復した。「M10」は5両編成の4両目に連結され、前後の車両はL0系やL0系の改良型試験車を連結。

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リニア中央新幹線の新型車両「M10」の外観

 実験センターを出発した車両は、走り出したことに気づかないほどスムーズに加速し、時速157キロでタイヤを使用した走行から浮上した。時速500キロに到達しても車内は小声で会話ができるほど静かで、振動も少なく、座席などにつかまらずに通路を歩くことができた。

 トンネル区間が多いため車窓の景色で速度を体感することは難しく、振動や騒音も少ないため、車内に投影された映像が「500キロ」を表示しているものの、超高速で走行している実感はなかった。

 JR東海では「M10」を従来のL0系車両と連結し、開業に向けて走行試験を重ねていく予定だ。(文・写真 桐原正道)

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