2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

カインズ、他社より高ければ差額還元 30年前にも実施「ロープライス保証」復活の狙いは?(2/3 ページ)

カインズは、他店より価格が高い場合に差額をポイントで還元する「ロープライス保証」を全国で導入した。30年前にも同名制度を展開していたが、何が変わったのだろうか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

1995年に掲げた「ロープライス保証」とはどう違う?

 カインズは1995年にも「ロープライス保証」を掲げていた。約3000品目を対象に、他社がより低価格で販売している場合に、他店以下の価格で販売することを保証。当時は流通品を競合より安く提供する形だった。この制度は十数年続いたが、カインズがPB商品の拡大に注力するにつれ、対象商品は徐々に縮小していったという。


ペット向けのご飯も対象に

 今回のロープライス保証では、同社のPB商品も対象に含める点が30年前との大きな違いだ。容量や仕様などをスタッフが確認し、同等品だと判断できれば割引対象とする。自社の物流や生産、オペレーション改善によって販売コストを下げ、その成果を価格に還元する仕組みを強化した。

 物価上昇が続く中、生活必需品に安さを求めるニーズが高まっているという。カインズは年末に向けて高まる買い物需要も踏まえ、ロープライス保証を通じてコスパの良さを訴求する考えだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る