あなたのプロンプトは大丈夫? 生成AIへの指示が“下手”な人が今すぐ確認すべき4つのポイント(4/4 ページ)
生成AIの技術が発展する一方で、プロンプトをうまく活用できない人も多いのでは? 本記事では、生成AIへの指示が“下手”な人が今すぐ確認すべき4つのポイントを紹介します。
「新規事業の構想を書いて」だけでは不十分
逆に、「最終的にこんな成果物を作りたい」とイメージがしっかりしているほど、プロンプトも自然と的確なものになり、出力の質が上がります。
例えば、新規事業の企画書を作る場合、「新規事業の構想を書いてほしい」だけでは不十分です。最終的な企画書が「A4で5ページ程度、経営会議に提出するフォーマルな文体、表やグラフを使って収益予測を見せる」といったイメージが固まっているなら、それを具体的に生成AIに伝えましょう。
すると生成AIは「表やグラフ」の挿入を意識した文章を出しやすくなりますし、必要な要素を箇条書きで整理してくれます。結果として、最初からある程度完成度の高いドラフトが得られ、修正作業にかける時間を大幅に削減できるでしょう。
では、「成果物をクリアにイメージする」といっても、どの程度明瞭にイメージできていればいいのでしょうか? 下記は、成果物を明瞭にするための視点の例です。
- 目的: 成果物が達成すべきゴールや解決すべき課題が明確になっているか
- 深度: 成果物に何を含み、何を含まないかが明確になっているか
- 形式: 成果物の形態(書式やコードなど)、ツール(WordやExcel)などが明確か
- 指標:売り上げや利用率など、成果物の成果を測る指標が明確か
上記の視点が明瞭であればあるほど、より的確な指示を出せ、生成AIの回答は求める内容に近付くことでしょう。
(4)例示を積極的に使おう
「成果物のイメージを持つ」際に、さらにおすすめなのが 「例示」 の条件設定を積極的に使うことです。
例えば、自社の過去の企画書や、他社の優れた事例などを要所で引用することで、生成AIが「これに近いイメージを作ればよいのか」と理解しやすくなります。
もちろん、機密情報は直接入力せず、要約や一部伏字にした形で提示しますが、それでも生成AIにとっては参考になる材料となります。ぜひ活用してみてください。
著者プロフィール:宮崎学(みやざきまなぶ)
株式会社アリストル 代表取締役CEO
2011年東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学修了。新卒で電通に入社しデジタルマーケティングを専門に、保険、EC、消費者金融等の広告主に対して戦略立案、および広告運用の統括を担当。2015年、シンガポールに移住しIMJ-IP(現Spiral Ventures)に参画、ベンチャーキャピタリストとして活動開始。東南アジアで投資、バリューアップ、ファンドレイズを担当。2017年に帰国後、スパークス・グループで未来創生ファンドに参画し、世界中のAI/ロボティクスベンチャーへの投資業務に従事。2018年に株式会社アリストルを設立し代表取締役に就任、現在に至る。2021年4月より東京大学で学術専門職員、2025年4月より立命館大学で客員准教授も務める。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Geminiを業務で使いこなす! Google Cloudが指南する「プロンプト入力」4つのポイントは?
GoogleのAI「Gemini」を業務で使いこなすには──? Google Cloudの担当者がレクチャーした。
野村が捨てた「資産3億円未満」を狙え SMBC×SBIが狙う“新興富裕層”の正体
SMBC×SBIが、「Olive Infinite(オリーブ インフィニット)」というデジタル富裕層向けサービスを開始した。野村證券をはじめとする大手証券会社が切った「1億〜3億円層」に商機があるという。
なぜ日本企業のDXは失敗続き? BCGが指摘する“ITを知らなすぎる”経営者の責任
DXの“押し付け”がハラスメントに!? クレディセゾンのデジタル人材育成を成功に導いた「三層構造」とは
昨今は人材獲得に苦戦する企業が多く、文系人材をリスキリングなどで育成し、デジタル人材に育てようとする動きが活発化しているが、クレディセゾンのCDOは「『トランスフォーメーションハラスメント』には要注意だ」と警鐘を鳴らす。「トランスフォーメーションハラスメント」とはどんなものなのか。DX時代の人材育成の本質とは何か。
日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか 背景にある7つのバイアス
学びの習慣があまりにも低い日本の就業者の心理をより詳細に分析すると、学びから遠ざかる「ラーニング・バイアス(偏った意識)」が7つ明らかになった。日本人はなぜこれほどまでに「学ばない」のか。