ニュース
新社会人の6割が「転職意向あり」 前年比5.5ポイント増の現実(1/3 ページ)
マイナビの25年卒入社半年後調査によると、社会人生活を表す漢字一文字の1位は「学」。就活時は「楽」が最多で、インターン参加日数が長いほど勤務先満足度が高く、入社後の定着にもつながる傾向があることが分かった。
マイナビが2025年卒の入社半年後調査の結果を発表した。入社後の社会人生活を表した漢字一文字を見ると、1位は「学」(7.62%)、以下「楽」(5.21%)、「苦」(4.41%)、「忙」(4.01%)、「疲」(3.01%)と、前年も上位だった漢字が並んだ。
「学」を選んだ理由では、「専門知識だけでなく、人間関係、社会の仕組みなど、学ぶことが多い」といった意見が寄せられ、幅広く社会のことを学んでいる様子がうかがえた。
就職活動を表す漢字を聞いた際には、「楽」(5.25%)が最多だった。理由として、「大変なことや面倒なこともたくさんあったが、振り返ってみると楽しかった」など、就活にも楽しさを見いだしていたようだ。
就活時と入社半年後で、勤務先の満足度に違いはあるか聞いた。その結果、就活時の入社予定先満足度は「高い」が91.2%を占め、2024年卒(89.6%)から1.6ポイント高かった。
一方、入社半年後の勤務先満足度では「高い」は78.0%にとどまり、就活時の満足度と比べると13.2ポイントの差があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。



