ニュース
新社会人の6割が「転職意向あり」 前年比5.5ポイント増の現実(2/3 ページ)
マイナビの25年卒入社半年後調査によると、社会人生活を表す漢字一文字の1位は「学」。就活時は「楽」が最多で、インターン参加日数が長いほど勤務先満足度が高く、入社後の定着にもつながる傾向があることが分かった。
インターン参加者の満足度
勤務先満足度をインターンシップ・仕事体験の参加有無別で聞くと、「高い」は参加者で82.3%、不参加者で72.8%と、約10ポイントの差があった。
参加日数で見ると、満足度が「高い」と答えた割合は、「5日間以上」(92.4%)が最多となり、次いで「2〜4日間」(83.3%)、「1日」(77.0%)と続き、参加日数が長いほど、現在の職場での満足度が高い。
転職についてどのように考えているかを尋ねると、「転職意向がある」(59.7%)が半数以上となり、2024年卒(54.2%)から5.5ポイント増えた。転職意向をインターンシップ・仕事体験の参加有無で比較すると、参加者は59.7%、不参加者は59.6%で、ほとんど差がなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。



