2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ターゲットは若い女性? エモい「国鉄の香り」ハンドクリームを開発した鉄道好きの本能(1/4 ページ)

「国鉄の香り」をモチーフとしたハンドクリームや石鹸が若い女性の間で人気を呼んでいるらしい。「国鉄の香り」とは一体何なのか。なぜ若い女性に“ササる”のか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
産経新聞

 「国鉄の香り」をモチーフとしたハンドクリームや石鹸を、若い女性が買っているという。「国鉄の香り」とは一体何なのか。なぜ若い女性に響くのか。鉄道好きの記者がその秘密を探った。

photo
「国鉄の香り」や「蒸気の香り」などのハンドクリームシリーズ=23日、東京都千代田区(桐原正道撮影)

材木のような懐かしい香り

 「COQTEZ」(コクテツ)というブランドで「国鉄の香り」シリーズを展開しているのは、横浜市の合同会社ビイエルテイ。2017年に開発した「国鉄の香りルームフレグランス」を皮切りに、現在ではハンドクリームやルームミスト、石鹸をラインアップしており、インターネットショップや鉄道関連施設などで販売中だ。

 実際にどんな香りがするのだろうか。ハンドクリームを手の甲にすりこんでみると、どことなく懐かしさを感じる材木のような香りが漂ってきた。博物館に展示されている旧国鉄時代の車両に入った瞬間に漂う「あの匂い」に似ている。商品の説明には「国鉄車両の車内で香っていた芳香で心地よい香り」と形容されている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る