ニュース
リモートワークで寂しさを感じる理由 2位「情報不足」、1位は?(1/2 ページ)
オトバンクは、週3日以上リモートワークを行う会社員を対象に「リモートワークと孤独感」に関する調査を実施した。その結果……。
音声コンテンツなどを提供するオトバンク(東京都文京区)は、週3日以上リモートワークをしている会社員を対象に「リモートワークと孤独感」に関する調査を実施した。その結果、「今後もリモートワークを続けたい」割合は64.0%と半数を上回ったことが分かった。
一方、「続けたくない」は15.7%、「どちらともいえない」は20.3%だった。
「リモートワーク中に孤独感を経験したことがある(よくある+たまにある)」は43.3%で、「まったくない」の56.7%に迫った。
孤独感を経験した人に理由を聞くと、最も多かったのは「上司や同僚と話す機会が少ない」(30.0%)。次いで「会社の情報が手に入りにくい」(26.2%)、「社内の話題についていけていないと感じる」(23.9%)が続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
やっぱり、すぐ辞める新人は世の中をナメているのか 「倍速退社」の背景にある企業の病
4月の入社後、すぐに退職代行サービスを利用して会社を辞める若者がいる。「そんな人は、ロクな大人にならない」と言いたくもなるだろうが、原因は若者だけにあるわけではなく……。
IT人材は東京のどこに住んでいる? 首都圏の“知られざるテックエリア”を地図で見る
首都圏に集中するIT人材の居住傾向を可視化。中野や下北沢、五反田など、意外な“隠れたテックエリア”の分布や、若手エンジニアが選ぶ街の特徴をデータで読み解く。
「辞めたけど良い会社」 ランキング ワースト30社の特徴は?
辞めたけれど良い会社は、どのような特徴があるのか。IT業界で働いた経験がある人に聞いた。



