ニュース
» 2007年02月16日 09時52分 公開

女心を鷲づかみ――“ホワイトデーギフト”を用意するギフト・ショー春2007(1/2 ページ)

ホワイトデー対策を講じなければいけない男性陣のために、東京ビッグサイトで開催されている「ギフト・ショー春 2007」に出かけ、女心を“がっちり”つかむ(?)ギフトを探してみた。

[塙恵子,ITmedia]

 東京ビッグサイトにおいて、2月13日〜2月16日まで行われている国内最大のパーソナルギフトと生活雑貨の見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー春 2007」(以下、ギフト・ショー)。63回目となる今回、2402社が出展し、東・西両展示棟合わせて10ホールが使用されている。過去最大規模となったイベント会場に向かった。

 取材日(2月15日)はバレンタイン翌日。たった1日過ぎただけだというのに、チョコレートはすっかり影を潜め、早くもホワイトデーに向けて“お返しギフト”の準備が始まっている。昨今はバレンタインデー“お返し”は3倍とも言われている。ギフト・ショーでは女性向けアイテム、グッズの展示が多い。そこで、ホワイトデーの贈り物を含め、女性の心をつかみそうな商品をいくつかご提案したいと思う。

女性を意識した優しい「thermo mug」

photo 女性向けにファブリックメーカーとのコラボ商品を展開

 寒い冬に大活躍の「thermo mug」。カメイ・プロアクトでは、これまで男性に向けた“シャープ”な商品ラインアップだったが、近年は女性向けの優しい印象の商品開発に力を入れているという。ブース内には、女性受けしそうな蛍光色など色鮮やかなタンブラーが飾られている。

 最近ではファブリックメーカーとのコラボ展開を始め、ドット柄や麻のファブリックを使った商品を販売する。そのほか、女性客から紅茶用のタンブラーがほしいとの要望があり、2006年10月にティーストレーナー付きタンブラーの発売を開始している。

 ブースでは、2007年の新商品として、柔らかいイメージを与える陶磁器コレクション、既存のマグやタンブラーに合わせるストロー付きのアクセサリー、母の日のギフトセットも参考展示されていた。今後の企画商品も楽しみである。

photo 柔らかい色の陶磁器マグ。2007年発売予定
photo 紅茶好きにはたまらないティーストレーナー付きタンブラー。色も鮮やかで女性に人気がある
photo 夏にフラペチーノなどが飲みたくなるアクセサリー

出張の多い彼女へ

 インテリア・雑貨を扱うIDEA PORTでは、3月末より「開いた時の楽しさ」をテーマとした、ラップトップケース、出張用のキャリーケースを発売。「部屋の中のひとつデザインとして活用できるもの」を目指したという。素材はポリエステルとコットンの2種類で、色はそれぞれ4色から選ぶことができる。

 デザインだけではなく機能面も充実している。携帯電話や、ステーショナリーはもちろん、iPod専用のポケットを備え、ファスナーの代わりに開け閉めが簡単なマグネットを使用。PCが飛び出さないように、ハンドルストラップにはボタンを付ける配慮もされている。キャリーケースには、取り外し可能なピクチャーウィンドウが付属され、出先でも写真を飾ることができる。残念ながらホワイトデーには間に合わないとのことだが、出張が多い彼女へのプレゼントにいかがだろう。価格はラップトップケースが5250円、キャリーケースが9975円。

photo コットン素材のカジュアルなラップトップケース
photo iPod愛好者にはうれしい専用ポケット付き
photo キャリーケースには写真を入れて持ち運べるピクチャーウィンドウが付いてくる。宿泊先などにさりげなく立てかけることも可能
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -