Special
» 2009年02月05日 10時00分 公開

PR特集 自分らしく生きるためのマンション購入ガイド:自分らしく生きるため、人生の拠点となるマンションを手に入れる (1/2)

“我が家”を手に入れる――。一生の中で最大級の買い物となるだけに、希望はできるかぎりかなえておきたい。さあ、"住みたい家"のイメージを膨らませてみよう。

[PR/ITmedia]
PR
  • あなたは“いつか住みたい街”を持っていますか?
  • どうせ買うなら、妥協なしに夢をかなえるべし
あなたは“いつか住みたい街”を持っていますか?

 昔、孔子の「30にして立つ」をもじり、「30にして(家が)建つ」という売り文句を掲げていた住宅メーカーがあった。おそらく、その意味するところは、30代(つまり、当時としては、家を買うには比較的若い年齢層)でも購入できる価格を実現したということなのだろう。

 しかし、実際のところ、30代というのは、居を落ち着けるのに妥当な年代だと感じる。20代には何回かの引越を繰り返し、いろいろな街の雰囲気や色合いを実感してみたいものだが、30代にはそうした経験を経て、自分の好きな、あるいは憧れの“場所”がはっきりと見えてくるものだ。

 皆さんも1カ所(もしくは、いくつか)くらいは、具体的に「いつか住んでみたい街」をお持ちだと思う。しかし、「いつか」とはいつなのだろう。老後だろうのか? いや、決してそういうイメージではないと思う。終の棲家とまでは考えているわけではなく、現在の充実した日々を送るための場所として、「いつか住んでみたい街」を思い浮かべているに違いない。そうしたお気に入りの街とは、なるべく若いうちから付き合い、じっくりと親交を温めていきたいものだ。

住みたい街の条件はイメージできるけど、具体的な地名は思い浮かばないという人には……

 “街力”をご存じだろうか。これは、「住みやすい街」をランキング型式でズバリと紹介しているページだ。全国都市を町域レベルに分類し、「閑静」「生活利便性」「子育て安心度」「同世代率」「教育」「健康」「過密性」という7つの視点でデータを集計。「総合」のほか、「単身者」「ファミリー」「高齢者」の3つの家族構成別に、住みやすさを5点満点で評価している。視点はいずれも“王道”といえる項目で(当然ながら)めずらしくもなんともないが、「同世代率」には“なるほど”と少々感心してしまった。

 とはいえ、はたしてどれほどの信憑性があるものなのか。試しに自分の住んでいる「逗子市」の“街力”を見てみたところ、なんと神奈川県内では総合1位(スコアは4.20)だという。そう言われると悪い気はしないもので、評価も緩めてしまいそうだが、実際のところ、「住みやすさ」という観点なら、確かに神奈川県内で上位に来ても不思議ではない。はたから見れば、横浜市のいずれかの区とか、鎌倉市とか、いくらでも1位になってもよさそうな地域がほかにあるように感じるだろうが、こと「住みやすさ」に関しては実際に住んでみないと分からないものだ。

 あなたの住んでいる街、あるいは、住みたいと思っている街の“街力”は何点だろうか。結果に納得できるかどうかは別にして、一度確認してみてはいかが?

マンションDBサイトの“街力”ページ
自分の趣味も大事にしたい人には……

 ただ、居を落ち着けるといっても、必ずしも、“買わなければいけない”わけではない。住居は「借りる」ものか、それとも「買う」ものか。よく論じられる問題ではあるが、やはり、答えは人それぞれというしかないだろう。しかし、+D Styleをご覧いただいている読者の方々のように、ことさら“趣味”を大事にするタイプの人々にとっては、「買う」という選択肢が様々な面でメリットをもたらすことは明らかだ。

 日々の生活において、「それは家を買ってからにしよう」と自分に言い聞かせたことはないだろうか。ホームシアターの構築はもちろん、大画面テレビへの買い替え、あるいは素敵な家具を見つけたとき、さらにはコレクションの収集、ペットの飼育などなど……。“本当はしたいこと”に対して制限を課して、予定のない先延ばしにしてしまう。

 なぜ、そのように考えるのだろうか。別に賃貸マンションだからといって、分譲マンションとハードウェア自体が大きく違うわけではない。

ホームシアター
今すぐ住みたい街の物件をチェック!

>> 関東の物件一覧はコチラ
>> 関西の物件一覧はコチラ
>> 東海の物件一覧はコチラ

今ならお得な物件一覧をチェック!

>> 関東の物件一覧はコチラ
>> 関西の物件一覧はコチラ
>> 東海の物件一覧はコチラ

どうせ買うなら、妥協なしに夢をかなえるべし


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:マンションDB(運営:株式会社カカクコム)
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2009年3月6日