熟練職人が1本1本手作業 EOS 70D「名入れストラップ」制作現場
キヤノンが8月29日より販売開始するデジタル一眼レフカメラの新製品「EOS 70D」、その購入特典がちょっとユニークだ。購入特典として用意されているのは、オリジナルのレザーストラップだが、「購入宣言」をしてから購入すると、ストラップに名入れのサービスがプラスされる(加えて抽選でGIZTOの三脚やレンズが当たる)。
今回の「名入れ」は希望の文字列を刻印するという特性もあり、作業はすべて職人の手作業で行われる。EOS 70D特典ストラップに名入れを行う田中箔押所(東京都 台東区)にお邪魔し、作業を拝見した。
「名入れの作業を行うときに一番気をつけていることは、文字を間違えないこと」 基本的なことのように聞こえるが、職歴60余年の大ベテランである田中洋一さんでも基本にいまでも細心の注意を払う。
眼前で作業を見ていると、指定された文字列にあわせて活字を拾ってセットし、高熱のプレス機(アイロン)でストラップに名前を入れる作業はものの数分で終わる。しかし、活字は左右反転して掘られており、集めて並べるときも右から左に文字を並べる必要があり、さらにはアイロンの力下限も注意しなければならない。弱ければ文字がハッキリと写し出されず、強ければ裏側に跡が付いてしまう。
1本あたり数分で仕上げられていく速さと押しの正確さ、いずれも熟練職人の手作業ならではの産物だ。
活字は金属製だが、押してゆくたびに消耗する。消耗の具合は使われる頻度や文字のカタチでさまざまだが、EOS 70Dの7070名プレゼントをこなすにあたり、数セットの入れ替えが発生するだろうとは田中一夫さん。田中箔押所ではランドセルや高級文具などにも名入れ(文字入れ)を行っているが、手作業であることからどうしてもキャパシティの問題がつきまとってしまうという。
このストラップがプレゼントされる「7070人のSTEP UP」キャンペーンの詳細はこちらのURL https://eds.canon.jp/7070/ にて確認できる。ストラップの名入れは「購入宣言」が必要なのでお忘れなきよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
Apple、初のタッチ対応「MacBook Pro」発表 新型OLED搭載、国内価格は49万9800円から
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
Google、「Gemini 4 Carbon」発表 「Argon」公開から2週間、サイバー防御能力などを強化
-
6
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
7
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
8
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
9
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
10
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR