月例パッチ適用でNT 4.0環境に不具合

マイクロソフトが公開した月例アップデートの1つについて、Windows NT 4.0環境で適用するとショートカットリンクが無効になるという不具合が報告されている。

» 2004年07月15日 14時56分 公開
[高橋睦美,ITmedia]

 マイクロソフトが7月14日に月例アップデートとして公開したパッチ群の1つに、不具合があることが報告されている。

 問題が生じているのは、Windows NT 4.0環境でWindowsシェルの脆弱性を修正するMS04-024(839645)のパッチを適用した場合だ。複数の読者の情報によると、このパッチを適用した結果、Cドライブ(システムドライブ)以外に張られたショートカットのリンクが切れ、無効になってしまうケースがあるという。また、この状況で新たにショートカットを作成したり再設定しても、やはり無効になるという。

 この問題を解消するには、セキュリティ上のリスクは高まるが、いったんMS04-024を削除するしかない(その場合は、不用意に不審なWebサイトにアクセスしない、普段のオペレーションは管理者権限以外で行う、など最低限の対策をとるべきだ)。マイクロソフトでは対応を進める方向というが、15日14時時点ではパッチ情報のページにこの件に関する情報は加えられていない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ