ニュース
» 2004年10月06日 13時29分 公開

AOLダイアリー、プロフィール機能追加でコミュニティ対応を

AOLは、AOLダイアリーMapを含むプロフィール機能の追加を発表した。

[ITmedia]

 AOLは、同社のBlogサービス「AOLダイアリー」への新機能として、プロフィール機能実装を10月6日に行うと発表した。これに伴い、6日14時から15分程度の予定ですべてのサービスを停止し、メンテナンスを実施する。

 今回追加されるのは、プロフィールに関する3つの機能。

 ひとつは、「プロフィール編集」機能であり、ダイアリーに表示させるプロフィールを編集するフォーム設置。ダイアリー管理メニューからプロフィール編集を選択し、実行する。

 居住地、誕生日、写真、メールアドレス、スクリーンネーム、メッセージなどが登録可能となってる。

 2つ目は、「プロフィール表示」機能。上記プロフィール編集で登録したものを表示する。ダイアリー編集からレイアウトを帰るを選択してコラムの追加を行う。ただし、CSSをカスタマイズして利用している場合、カスタマイズ内容がすべてリセットされてしまうため、CSS内容をコピー&ペーストでバックアップしておくことを推奨している。

 3つ目は、「AOLダイアリーMap」。プロフィール編集で入力された居住地を集計し、都道府県別、都市国別に表示するもの。ただし、この機能のみ、10月中旬の公開を予定しているという。

 AOLダイアリーは、毎月の新機能追加となっているが、今回の実装は特にコミュニティーに関わる追加となっている。

 直接、操作性向上などにつながるものではないが、Blogがコミュニティとして使われている領域を考慮すれば、特にAOLダイアリーMapは興味深い実装といえる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -