ニュース
» 2004年10月15日 23時26分 公開

関西どっとコムblog、日時修正機能を搭載

関西どっとコム提供のBlogサービスで日時修正機能が搭載された。修正が意味するものは何か。

[ITmedia]

 関西どっとコムが提供する「関西どっとコムblog」は、13日より日付、時間修正機能を搭載した。ただし、新規投稿の時間調整は不可。

 日時を修正するためには、いちどBlogを投稿した後に編集画面にて行う。また、修正は年月日秒数まで修正することが可能だが、年に関しては、サーバ時計よりも未来、もしくは1年以前には設定することができない制限がある。

 なお、修正可能な日時はあくまでも自分のBlog上の表示順に反映されるものであり、新着Blogの表示順は最初の投稿時間順に表示される。

 この機能搭載と同時に、「Blogのアーカイブから過去のBlogを見ようとしても、最近5カ月のBlogまでしか見られない」という障害にも対応。Blogサイドバーにある「アーカイブ」をクリックすると、12月モードに切り替わり、旧年蓄積がある場合には上段リンクが表示される。これにより、過去のBlogも参照可能になった。

 「サポートblog」のデザインもリニューアルされ、「関西どっとコムblog開発室」とタイトルを変えている。デザインの変更に大きな意味はないとしているが、よりユーザーに情報開示し、Blog盛況に向けた一環としてのリニューアルという。今後は、開発室にもトラックバックを受け付けるコーナーの立ち上げなども検討しているとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ